極楽とんぼ・山本圭壱が逮捕

吉本興業は18日、所属するお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(38)の「専属芸能家契約の解除」を発表。同日夜にFAXでマスコミ各社に報告したもので、その理由が
「未成年者との飲酒行為、及びみだらな行為があったためです。弊社といたしましては、許されざる反社会的行為に該当するモノとして契約解除処分といたしました」
と説明。山本は02年11月にも桜美林大学の学園祭に出演した際、下半身を露出し、警視庁町田署に公然わいせつ罪で書類送検されています。



野球好きだった山本はタレント・萩本欽一(65)のアマチュア球団「茨城ゴールデンゴールズ」に所属しており17日に函館市内で試合を予定していたため、山本も16日よるからどうしないのビジネスホテルに滞在していた。そして16日よるから17日未明にかけて知人が連れてきた無職少女(17)と動ホテルで酒を飲み、暴行した疑いがかけられた。




ホテルでは複数の男女で酒を飲んでいたとの情報もある。この事件は少女が17日午前、家族と共に被害届を提出したことで発覚。この事件に対し相方の加藤浩次(37)は
「16年連れ添った相方がこういう形で報道されることはすっごい腹が立つし情けない。今回の山本のした反社会的行為は許されないと思うし、会社の下した解雇という決断を深く受け止めて欲しい。」
と悔し涙を見せた。