あややにモー娘。がパチンコデビュー?

いまやパチンコとタイアップする芸能人は珍しくなくなったが、松浦亜弥のパチンコ台が近々デビューするというのには驚いた。最後のアイドルと呼ばれる数少ない清純派なのでパチンコとはもっとも縁遠いイメージなだけに、逆に注目度は抜群。



確かにいまは、ほとんどが演歌歌手や俳優の台ばかり。あややの台となれば、パチンコファンにとっても新鮮ですし、パチンコをやらないアイドルファンを呼び込む効果もある。気になるのは、あややサイドに支払われる契約料だが



一部では2億円とも報じられている。
「権利を獲得したのはパチンコの企画や販売を手がけるFという企業。メーカーは不明ですが、パチンコだけでなくスロットの契約も含まれている。それを考えれば安いもの。一台20万円近い台が、数万台売れるのですから簡単に元がとれるんですよ」



台の名前は9月に公開される、あややの主演映画『スケバン刑事コードネーム=麻宮サキ』がモチーフになりそう。タイアップ計画はあややだけではない。他にも松田聖子や、なんと『モーニング娘。』の台が出るという話も、かなり信憑性の高い情報として伝えられているそうだ


私もよくスロットにはいくのですが、確かに旬のアイドルがパチンコやスロットに登場する機種は記憶にない。ちなみに北斗の拳などの人気アニメがスロットなどで登場するがドラゴンボールに関してはパチンコにもスロットにも登場していない。なんでもオファーはたくさんあるのだが、鳥山明が「子供がパチンコ屋にいくようになったらどうするんだ」と断っているそうです。 さすが鳥山明先生ですね。