2chと裁判!北田瑠衣(プロゴルファー)

プロゴルファーの北田瑠衣選手(23)が巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」(2ch)の書き込みをめぐって、掲示板管理人のひろゆきこと西村博之氏(29)を訴えていたことが発覚。




「当初は無視していたが、書き込みの内容がだんだんエスカレートしてきた。他の女子ゴルファーもひどい書き込みをされており、これ以上の被害者を防ぐ意味でも泣き寝入りはやめようと、訴訟を決意した」
との事で、数年前から北田選手へのエールが書き込まれる一方、誹謗(ひぼう)中傷も散見され、昨年10月ごろから「●●のセックス奴隷」などと表現も3月中旬から掲示板や電子メールを通じて書き込みの削除依頼を出し、再三同内容の文書も送付したが、管理者の所在が不明で対応は無責任極まりないとして(1)書き込みの削除(2)書き込んだ発信者の情報開示(3)100万円の損害賠償などを求めて東京地裁民事訴訟を起こした(ZAKZAK参考)




著名人が個人で2chの書き込みに対して起こした民事訴訟は初めてとなるがやはり問題は裁判所の呼び出しに応じるかどうかだ。