ハセキョウ 待望の連ドラ初主演

女優の長谷川京子(27)が主演するTBSの連続ドラマ「おいしいプロポーズ」が4月23日(日曜後9・00)からスタートする。連ドラの“常連”となっている長谷川だが、主演は意外にも!?初めて。これまでの美女ヒロインから一変、勝ち気なシェフを演じて新たな一面を切り開く。

 00年の女優デビューから6年、“ハセキョウ”が待望の連ドラ主演の座を射止めた。

 これまで5つの連ドラで「ヒロイン」を演じてきたが、意外にも主演作がなかった。今回、挑戦するのはラブコメディー。イタリアンレストランのシェフ役で「恋愛より仕事」、仲間からは「口は悪いが腕はいい」と言われている女性だ。

 TBSの伊藤一尋プロデューサーは「彼女はこれまではミステリアスな美女、というヒロイン像が多かった。美人すぎるからでしょう」と分析。「地に足の着いた役としての魅力を引き出したい。初主演だからこそ、今までのイメージと違うものを。美人な長谷川さんの像を壊したい」と起用について説明した。

 長谷川は「初主演させていただくことになり、大変光栄に思います。見ていただいている方々が明日から頑張ろうとか、前向きになれるように、そして楽しい雰囲気が伝わればと思います」と意気込みを語っている。

 また、長谷川演じる女シェフと反発し合いながらも恋に落ちていく、レストランチェーンの御曹司役は小出恵介(22)。映画「パッチギ!」などに出演し、現在、同局のドラマ「白夜行」で好演を見せている注目の若手。「小出君は芝居がしっかりしている。女性をドキドキさせるお金持ちのジュニアを思いきって演じてほしい」(伊藤氏)と大抜てきとなった。

 ◆長谷川 京子(はせがわ・きょうこ)1978年(昭53)7月22日、千葉県生まれの27歳。雑誌「Can Cam」などでモデルとして活躍。00年格闘技番組「SRS」(フジ)の3代目キャスターとなり注目される。同年ドラマ「らぶ・ちゃっと」(フジ)で女優デビュー。今年はNHK大河ドラマ功名が辻」で細川ガラシャ玉役で出演。来年は映画「大帝の剣」の公開を控える。